PBP2023/Report 6:Stage 2,Day 1/Mortagne-au-Perche -> Villaines-la-Juhel(83.3km/203.0km)

 8/21(月)、2:20にMortagne-au-Percheを出発。

 ゲートをくぐってMortagne-au-Percheを緩々と出ていく。

 第2ステージはVillaines-la-Juhelまでの83km。2019年と比べてルートが変わっていて距離が16km位短くなっている。アップダウンは程々なのでそれ程苦にならないのではないか。但しこの区間も夜間走行になるので相応の注意は必要だ。基本ノンストップで行く予定。

 ゲートを出て直ぐにD931に乗り長い下りに入っていく。下りでは半袖ジャージだと寒いかと思ったが問題なし。今回は反射ベストはPBP支給のものを使用しているが生地が厚くて防寒着的な役割になっていることも影響しているのだろう。

 121.8km、下りを終えてラウンドアバウトを直進。

 125.2km、細かいアップダウンをこなしつつParfondevalの街を通過。

 スタートから6時間近くが経過して私の周囲のペースがかなり落ち着いてきた。抜いたり抜かれたりする頻度が減り安定してマイペース走行ができる感じ。この感じで淡々と進んでいくのが気楽で良い。

 129.8km、Saint-Jouin-de-Blavouの街を通過。真っ暗闇の田舎道を走っていると見るべきものは殆どないのでカントリーサインを読むのが楽しみの一つになってくる。

 132.7km、右折してD27に乗る。

 134.4km、Pervenchèresの街を通過。この町の教会も暗いまま。

 D27を進む。何となくアップダウンが落ち着いてきたか。

 141.1km、Blèvesの街を通過。静かな町に私設エイドの明かりが浮かぶ。

 街中を右折してD16に乗る。

 147.7km、D16は平坦基調かと思いきや上り。500m程上って小さな峠を越えた。

 149.6km、Villeneuve-en-Perseigneの街に入って突き当りを右折。

 街中の教会はライトアップされていた。こういう風景を見たかったのだよ。PBPの夜間走行の楽しみの一つ。

 平坦基調になったD16を進む。小さな集落を抜けて行くが皆寝静まっている。

 161.5km、Alençonの街に入って突き当りを左折。

 建物がずっと連なっていて通りが長い。結構大きな街の様だ。

 背の高い建物や信号も出てきた。交差点を幾つも越えていく。

 164.0km、進んでも進んでも街が続いている。街というよりは都市という感じ。CP以外でこれだけ大きい街を通過するのはあまり記憶にない。

 166.0km、信号を左折して大通りを離れてD30に乗りAlençonの街から離脱。

 167.7km、街を抜けたら上り基調になった。

 上りの先に先行者が連なる。何となくランタンルージュっぽくなってきた。静かな田舎道を黙々と上っていく。

 175.6km、Gesnes-le-Gandelinの街を通過。ここの教会も暗いまま。

 179.7km、Assé-le-Boisneの街を通過。

 たかとり&つかぽん夫妻に遭遇。順調な走りで何より。反射ベストの”つか”の文字が一際目立ってgood。

 180.9km、突き当りを右折してD15に乗る。

 181.8km、Sougé-le-Ganelonの街を通過。

 D15を進みつつ189.0kmを越えた辺りから上りになった。結構長い坂の様だ。

 遥か先までランタンルージュ。勾配自体は5%に満たないのでペースで淡々と上る分にはそれ程苦にならない。

 197.3km、一山超えて下って来たところでAvertonの街に入って来た。この街は毎回入口からたくさんの自転車の電飾が飾られているのでとても印象深い。

 今年も街角のあちこちに綺麗な電飾が飾られている。これを観るのも夜間走行の楽しみの一つ。

 こういう応援は観るだけで元気が出るから本当に有り難い。お祭り気分も十分に味わえるしとにかく楽しい。

 気分良くAvertonの街を抜けて行く。

 街を抜けて再び上り基調。Villaines-la-Juhelはもう直ぐ。

 201.4km、このラウンドアバウトを越えるとVillaines-la-Juhelの街に入っていく。

 Villaines-la-Juhelの街に入って来た。

 202.2km、街角に立つスタッフに出迎えられながら左折すればCPはもう目前。

 CPのゲートが見えた。毎度の如く夜明け前なのに結構な数の人達の出迎えを受けてゲートをくぐっていく。

 相変わらずここは物凄い混雑。この喧騒の中にいるだけで妙にテンションが上がる。

 バイクラックの空きスペースを見つけてバイクを停めてまずはコントロールに向かう。

 コントロールの場所は例年通り。

 ブルベカードにサインとスタンプを捺してもらってコントロールを通過。

 そのまま軽食コーナーの列に並ぶ。パンとコーラを買って空いた席を探す。

 203.0km地点のCP1/Villaines-la-Juhelのチェックタイムは8/21の5:47。

 コーラは相変わらず冷たくない。パンは相変わらず美味しい。一口かじって写真を撮っていないことに気が付いて慌てて写真を撮る。

 予定に対してここまで1時間半のマージンを稼げたので気分的には随分と気楽。眠気もなく疲労感も薄いので上々の走りができている。取り敢えず序盤は上手くいっている。15分程の休憩ののち席を立つ。

 外に出たら東の空が薄っすらと明るくなってきた。明るくなるまでにはあと小一時間かかりそうだ。

 バイクを停めた場所をちゃんと覚えていなくて見つけるのにちょっと苦労した。取り敢えずCP滞在時間はほぼ予定通り30分。相変わらず寒さはないので半袖のままでこの先も走ることにする。