PBP2023/Report 10:Stage 6,Day 2/Loudéac -> Carhaix-Plouguer(79.6km/514.9km)

 8/22(火)、0時過ぎに目が覚めた。予定起床時間までまだ2時間近くあるが眠気はなく二度寝はできそうにないので、折角起きられたのだからこのまま出発してしまおうと身支度を始める。昨晩は寝に入って直ぐに眠りに落ちたから睡眠時間は4時間半というところか。絶対時間は少ないが頭はすっきりしているし身体の疲れもそこそこ取れているので仮眠としてはまずまず。ウェアに着替えて寒さを考慮してアームウォーマーとレッグウォーマーを着ける。モバイルバッテリー等をドロップバッグに戻して取り敢えず準備は完了。忘れ物がないか確認してベッドから立ち去る。ベッドブッキングの受付で自力で起きて出発することを告げてベッドスペースを後にする。

 外はそこそこの人数の参加者が動き回っているが到着時よりは少なめ。寝ている間にボリュームゾーンは先に進んだか。

 ドロップバッグを元の位置に戻してバイクに戻る。

 バイクの場所を忘れてしまいちょっと探し回ってしまった。充電したサイクルコンピューターやアクションカムを装着してボトルを近くの水道で満水にしてバイクの準備は完了。

 朝食はレストランに並ぶ時間が勿体無いので持参のカロリーメイトを食べる。昨夜しっかり食べているのでCP5までは持つだろう。CP5で食事休憩の予定。

 2日目はLoudéacを出発しBrestで折り返して再びLoudéacに戻って来る346.9km。前回とCPの位置は同じだがルートはかなり変わっている。PBP最高標高地点で唯一の山越えとなるTrévézel山は往路だけしかないがアップダウンはそこそこある。どの位違うのかは走ってみないと分からない。2日目をクリアできれば完走確率はかなり上がる。

 第6ステージはLoudéacからCarhaix-Plouguerまでの79.6km。ルートは2019年と殆ど一緒だが中間辺りでちょっとだけ変わっている。夜間走行なので慎重に走る。

 8/22の0:42にリスタート。予定より1時間半余り前倒しできたのでCP5のクローズタイムは問題なくクリアできるだろう。

 CPの敷地を出てスタッフの誘導に従い西に向かって街中を進む。

 438.0km、Loudéacを出ていく。走り始める前は何となく寒いかなという気がしたがちょっと走ったら暑く感じるようになって来た。気温は体感で10℃を軽く超えている感じでアームウォーマーやレッグウォーマーは必要ない感じ。途中どこかで脱いでしまいたいところ。

 真っ暗なD41を進む。街を出ると直ぐにアップダウンが始まる。

 アップダウンというよりは勾配5%前後のはっきりとした坂道が続く。小さな峠越えの連続という感じ。仮眠明けで脚はそこそこフレッシュなので取り敢えず序盤は問題なくこなしていく。

 441.4km、下りの途中でTréveの街を通過。

 街を抜けた途端に再び上り。

 445.2km、上りのピークでGrâce-Uzelの街に入って来た。

 街を抜けてちょっと下ったら再び長い上り。1.5km程上ったら下りになった。

 449.8km、下りながら交差点を鋭角に左折。過去に往路でここを通過する時はいつも夜なのでこの風景はよく覚えている。

 450.6km、突き当りを左折してD35に乗る。更に下りは続く。

 441.9km、下って来て右折してD53に乗った途端に上りに転じた。

 443.0km、突き当りを左折。ちょっと走ったら再び上り。 

 この上りは結構長い。勾配は大したことはないのでペースキープで淡々と上っていく。

 455.9km、2.5km程上ってMerléacの街を通過。まだ夜中の2時前だというのに私設エイドをやってくれているのは有難い。私は素通り。

 461.6km、Saint-Martin-des-Présの街を通過。

 465.2km、突き当りを左折してD44に乗る。曲がって直ぐに上りが始まる。

 真っすぐな上りが続く。1.5km程上ってピークを通過、下りに入る。

 470.2km、Corlayの街に入って来た。

 470.7km、街を抜けて直ぐの右折ポイントを見逃して直進してコースアウトしてしまった。後ろの人が声をかけてくれて直ぐに気付いて戻ってコース復帰。D767に乗る。

 473.1km、左折してD69に乗る。

 475.4km、Canihuelの街に入ったところでスタッフの誘導で強制右折。secretか。

 サインとスタンプをもらってsecretを通過。

 475.4km地点のsecretのチェックタイムは8/22の3:06。

 ここはスペース的には広くないが無造作に置かれた椅子や床で眠る人もちらほら。ぼちぼち野戦病院化しつつある。この雰囲気が如何にもPBPという感じ。

 まだ疲労感もないのでここでは休憩なし。寒さはないのでアームウォーマーとレッグウォーマーを外して直ぐに出発する。

 3:13、secretを出発して上りながら街中を抜けていく。

 475.5km、突き当りを左折してD4に乗り、下りながらCanihuelの街を出ていく。

 480.1km、突き当りを右折してD4をトレースしていく。路面にはBrest方向の矢印がペイントしてある。

 481.3km、Saint-Nicolas-du-Pélemの街に入って来た。

 街中をうねうねと曲がって誘導に従って進む。

 481.9km地点のフードポイントに到着。ここは前回secretだったところだが今回はsecretとフードポイントは別になった様だ。ここがNo Controlであることをスタッフに確認して素通りする。

 484.9km、交差点を右折してD790に乗る。曲がって直ぐに上り基調。

 488.6km、Plounévez-Quintinの街を通過。街を出て更に上っていく。

 490.3km、右折して。D790からD49に乗り換え。上り基調はまだ続く。

 上りの途中の田舎道の一軒家の前に私設エイド。地元の人達の温かいもてなしは、立ち寄らないけれど見ているだけで本当に嬉しくなる。

 真っ暗な夜道を淡々と進む。空には満天の星、前回は星空撮影用のカメラを持って来て道すがら何枚か撮影したが今回は極力荷物を減らすために持ってこなかった。この星空を見て持ってこなかったことを今更ながら後悔。

 499.8km、交差点を右折してD23に乗る。

 504.4km、Maël-Carhaixの街を通過。街を抜けると何となく下り基調になった。CPまではあと10km。

 514.4km、長い下り基調のあとちょっと上ったらCarhaix-Plouguerの街に入って来た。CPはもう目前。

 CPの入口が見えた。ホッと一息。

 砂地のグラウンドに入ってバイクを停める。CPは前回と同じ場所。

 ここに夜明け前に着いたのは今回が初めてかも知れない。まずはコントロールに向かう。

 コントロールは前回と同じ場所。

 サインとスタンプをもらって無事にコントロールを通過。

 コントロールからそのままレストランに向かう。途中の廊下には体裁構わず寝転がる人多数。既に野戦病院化している。

 ”マグロのホイル焼き”の抜け殻も落ちている。

 しばし並んでキノコソースのパスタとフィッシュフライとヨーグルトとオレンジジュースでしっかりと食事。

 食事をしながらブルベカードを改めて確認。514.9km地点のCP5/Carhaix-Plouguerのチェックタイムは8/22の5:15。このCPのクローズ時間は7:18だから2時間のマージンでクリアすることができた。今回のPBPで一番のハードルを越えられて安堵する。走行プランとの比較ではちょっと遅れ気味だがまだ気にするほどではないだろう。25分程食事休憩をして席を立ち、駐輪場に向かう。