ツキイチブルベ。

 長かった年末年始休暇も今日で終わり。自転車にもそこそこ乗れて、身体的にはちょっと疲労感があるけれど精神的にはかなりリフレッシュできた感じです。

 さて、今年の目標ですが、とりあえず月間/年間走行距離は去年と同じで行こうと思います。
 新たなテーマは「ツキイチブルベ」。読んで字の如く毎月1回ブルベに参加しようというものです。
 とりあえずロングライド志向の私ですが、普段の練習で200km超を走るというのはなかなか思い切れずにやらず仕舞いだったのですが、ならばブルベを練習代わりにしてしてしまえ、というのがそもそもの発想です。

 このこと自体は去年から考えていて、ロングライドに本腰を入れて取り組みを開始するかと助走期間も含めてフランクに考えていたのですが、年末にオダックス・ジャパンの2011PBPに関するページを見て、頭の中が一変しました。

 2011年に開催されるパリ・ブレスト・パリから参加人数制限の為の国別参加者枠が導入され、それに合わせて日本国内のエントリーの優先権が設定されるとのこと、その優先権は2010年中のBRM認定距離の多い順から割り当てられる、という内容です。ただし認定距離の上限も3200kmとされ、これ以上の距離を走っても優先権には影響しないとのことです。
 すなわち3200kmを走れば優先権を得るための最上位に位置付けられることになるわけで、次回PBP出場を本気で目指している人達はこれを目標にするに違いありません。

 私の場合、去年の秋に初めて200kmを走っただけで、PBPに出場することはおろか400km・600kmにエントリーすることもこの日記を書いている現時点でも具体的なイメージがなく漠然とした願望の域を出ていません。2010年に何度かブルベを走っていくうちにPBPに出ようという気持ちが固まっていくかも知れないからそうなったら来年考えよう、と2年間かけて準備するかなあと考えてました。

 しかし、2010年中に全てが決まるということですから、もし来年出たいと思っても優先権がなければエントリーできないということがあり得ます。
 どうやら頭の中で思案している暇はなさそうです。

 そんなわけで、自分でも無茶苦茶な目標だなあと思いつつも、まあ駄目元でやってみるかなあと、とりあえず始めてみることにします。

 まあ”馬鹿につける薬なし”ってこういうことですね。