日本縦断2700km:第8ステージ/BRM503埼玉300(燕三条スタート->秋田ゴール)

5/3、3時起床。すっきり起床。睡眠は十分な感じだが疲労感が若干ある。ホテルを3時半過ぎに出発。

燕三条駅前に着くと、昨日よりは多めな感じの参加者が集っている。

出走サインをする。

ブリーフィングの後、装備チェックをしてスタートする。私も定刻4時にスタート。

今日のコース。燕三条から秋田まで海沿いをひたすら北上する。

アップダウンはそこそこある。噂では後半の国道7号線は道が悪い、車が多い、アップダウンがきついの3拍子揃った悪路らしいので覚悟が必要だ。

夜明けの凛とした空気の中をぼちぼち走る。今日も天気は問題なさそう。事前の予報では風は南風、今日も追い風基調で走れそうだ。

リュウさんの集団に抜かれる。皆元気一杯。いつも通り私は風除けなしで走り切りたいので集団には加わらずマイペースで走る。

今日も綺麗な朝焼け。もう何日朝焼けを見ながら走っているのだろうか。今日が何曜日なのか分からなくなっている。

今日まで1600kmを走って来た。連続走行距離で言えば今までの最高は2012年の北海道パラダイスウィークの1500kmだったから、現時点で既に未知の領域に踏み込んでいる。その割には身体はそれ程酷いことにはなっていない。右肩と尻に慢性的な痛みを抱えてはいるが酷くはなく走り続けることはできる。
 今日の300kmを無難にこなせれば、明日は200kmなので再び体力を温存できる。今日も中盤のちょっとしたヤマ場だ。予定では21時着としているが、もう少し早く着きたいところだ。

阿賀野川を渡る。

序盤のちょっとした峠を緩々と登る。新発田方面へ向かっている。

我、順調に北上中。

荒川はあちこちあるが荒川川っていうのは初めて見た。

63km地点の新発田のPC1に到着、チェックタイムは6:46。

追い風のアシストで良いペースで来ている。このペースで走ることができればかなり早いゴールが期待できる。ぼちぼち休憩して出発。

しばらく走ったら海沿いに出た。余り有難味はなくなってきたがそれでも解放感はそれなりにあるので気持ちがいい。

酒田まで64km。

山形県に入った。

145km地点の鶴岡のPC2に到着、チェックタイムは10:27。

ほぼ半分を走って来たが20km/hを超える平均巡航速度をキープできているのはかなり嬉しい誤算だ。決して無理しているわけではないのだが、やはり追い風の威力は絶大だ。

コンビニ店内のイートインでしっかり補給、長めの休憩を取る。結構気温が高く暑くて喉が渇いたのでコーラをがぶ飲み。

しっかり休んで出発。

国道7号線を快走中。車通りが多いが、フラットだし路面も綺麗。噂とはちょっと違う。

秋田まで154km、追い風なのでそれ程遠く感じない。

山陰を走っていた時に良く目にした奇岩が目につくようになって来た。

ぼちぼちアップダウンが出てきた。いよいよ悪路の本領発揮か?

酒田市街地に入った。商圏はそこそこ広そう。

郊外に出ると、まだ雪をかぶっている大きな山が眼前に現れた。(後で調べたら鳥海山の様だ)
 しばらく内陸部の道を走る。

吹浦駅。人通りも殆どない地方の道を走っているとそこはかとない寂寥感があって、それはそれで旅情を感じる。

秋田まで87km、現在時刻は13:20。明るいうちに秋田に着けるかもしれない。

再び国道7号線に合流。ここから噂の悪路が始まるのか?

秋田県に入った。確かに道がアップダウン基調になって来た。

青森まで276km。遂に本州の終わりが見えてきた。

228km地点のにかほのPC3に到着、チェックタイムは13:58。

雲が厚くなって日差しが完全になくなったら急激に気温が下がって来た。アームウォーマーとレッグウォーマーを着ける。身体が冷えるのを嫌ってそこそこの休憩で再スタート。

確かにアップダウンが今までより格段に多くなって来た。但し追い風なのでそこそこのペースでは走ることができる。噂通り路肩はかなり荒れているし、車通りも多く道幅も狭いので走行にはかなり神経を使う。明るいうちにゴールしたいという気持ちも手伝って、踏みを入れて走る。

強めの雨が落ちてきたが構わず走る。久し振りに心拍がミドルレンジに入って来た。

2時間近く頑張って走ったら秋田市街に入って来た。

雄物川を渡り終えて振り返って橋を撮る。

秋田の市街地は広く。信号待ちに何度も引っ掛かる。秋田市街は初めて訪れたが想像以上に大都会だ。

300km地点の秋田のゴールに到着、ゴールタイムは16:55。完走タイムは12:55だった。

こんなに早くゴールできるとは全く考えていなかったが、これでまた今晩もゆっくりできるかと思うと嬉しくなった。まさに追い風様様だ。逆にこれが向かい風だったりしたらと考えるとぞっとする。
 ジュースを一本飲んで直ぐに移動開始。ホテルへ向かう。

ホテルは秋田駅の向こう側なのだが、秋田駅にぶつかってしまい自転車で反対側へ出る道が見当たらず難儀する。仕方なく大きく迂回して線路をくぐって反対側に出た。
 ホテルの建物まで来たが今度は入口が分からずに建物の周りをぐるぐる回ってしまった。どうやらフロントは2階で駅と直結している様だ。仕方なく併設の市民ホールらしい入口から入ろうと思ったらそこで先着していたホリさんに出会う。ホリさんの話だと自転車は袋に入れないと持ち込めないとのことなので、早速今回のために用意した輪行袋を試す。

パンダーニの輪行袋だが、割とすんなり収納できた。これで明日の鉄道輪行時にはぶっつけ本番にならずに済んだ。

ホテルにチェックインして、エレベーターから部屋までがかなり離れていて自転車や荷物を持って移動するのにかなりの労力を使ってしまった。
 部屋に入って風呂に入った後、ホテルのWi-Fiに接続しようとするのだが上手くいかない。今回のホテルで一番近代的なのにネット環境は最低だ。
 取り敢えず夕食にしようとホテルの外に出た。ホテル傍の食堂のラーメン類が目に入ったがいまいちピンと来なかったので、結局いつも通り直ぐ傍のコンビニで弁当を買って部屋で食べる。
 そのうちWi-Fi環境が復活したのでネットチェックしつつ横になる。
 今日の終盤、頑張って走った影響か尻が痛いのと、あと左膝が微妙に痛い。明日に一抹の不安があるが取り敢えずいつもの様にコンプレッションタイツを履いて回復に期待。