2019年総括

 今回の年末年始の連続休暇は10連休だが、早くも5日目。連休中はメインバイクのメンテナンスをぼちぼちやってきたが私的にはメンテナンスで一番嫌いなバーテープ巻きをずるずると先送りにしてきて明日はいよいよ広島遠征というぎりぎりになってやっとやっつけた。ずっと交換しようと思っていてこれも先延ばしにし続けていたシューズのクリートもついでにやって、大晦日になってやっと完結した。試走を兼ねていつもの多摩湖CRに走りに出た。

f:id:gearmasher:20191231122336j:plain

 大晦日の今日は快晴、多摩湖CRをのんびり1周回で走り納め。

 そんなわけで毎年恒例の自転車的2019年総括。

 

1. 年間総走行距離:18,608km(前年比+1,337km)

1月:1,751km
2月:1,368 km
3月:1,480 km
4月:1,339 km
5月:1,962 km
6月:1,597 km
7月:1,428 km
8月:1,929 km
9月:1,797 km
10月:1,307 km
11月:1,289 km
12月:1,362 km

 

2. エントリーイベント

BRM101近畿200 : 9時間45分完走
BRM104たまがわ200 : 9時間59分完走
BRM119日本橋200 : 12時間16分完走
BRM120埼玉200 : 9時間28分完走
BRM127名古屋200 : 9時間07分完走
BRM216埼玉300 : 14時間31分完走
BRM224青葉200 : 9時間12分完走
BRM310中部200 : 8時間57分完走
BRM316千葉200 : 8時間26分完走
BRM324たまがわ200 : 9時間54分完走
BRM331たまがわ200 : 9時間50分完走
BRM413東京200 : 10時間56分完走
BRM420埼玉400 : 21時間45分完走
SR600Kii Mountains World Heritage : 56時間12分完走
BRM511群馬200 : 8時間56分完走
BRM518埼玉600 : 36時間53分完走
BRM602群馬200 : 8時間33分完走
BRM608たまがわ200 : 8時間33分完走
BRM615札幌600 : 33時間47分
BRM713北海道200 : 7時間53分完走
BRM714北海道300 : 15時間25分完走
BRM803東京200 : 11時間23分完走
PBP1200 : 86時間16分完走
SR600Fukushima : 51時間49分完走
BRM921神奈川200 : 10時間21分完走
BRM923千葉200 : 9時間58分完走
BRM929青葉200 : 10時間38分完走
BRM1006埼玉200 : 10時間31分完走
BRM1019千葉300 : 15時間32分完走
BRM1027東京200 : 9時間52分完走

 

3. 練習
自転車通勤:141日(出勤日数比65%)
多摩湖CR:76回、総周回数153周


 まずは今年も怪我無く事故無く1年間無事に走り切ることができたことは本当に良かった。毎年無事故の総括ができることはとても有難いことだ。今年も”無事是名馬”という言葉を自分に贈りたいと思う。

 次に、年間総走行距離について。今年は月間目標をSTRAVAのマンスリー・トリプル・チャレンジ(Distansce:1250km/month、Climbing:7500m/month、Gran Fondo:100km/1time)に置き換えてこれだけを最低クリアしてあとは年間目標は設定せずに気持ち的に無理せず適度に休脚日を入れながら最終的に1年間でどの位の距離になるか見てみようと思っていた。その結果去年より1337km上積みを図る結果となったことにはちょっと驚いている。とにかく気持ち的に義務感が強くなり過ぎない様にするということが大事だったので、この結果には満足しているし、来年もこのペースを維持していけるのではないかという手応えを得た様な気がする。年齢的には体力は基本的に下降局面であることは受け入れつつもダラダラとした右肩下がりであれば十分に受け入れ可能だと思う。
 ブルベについては予定していた年間30本をDNSなく全て完走を果たすことができた。そして今年もDNFゼロを継続できたことは素直に嬉しい。そして完走回数は長期目標であった通算200回完走を今年無事クリアして208回まで積み上げることができた。200という数字は私的感覚ではプロ野球でいうところの”名球会”の様なイメージがあるが、まあ金田正一さんやイチローさんの様な領域を何となく頭の片隅に置いておきたい気もするし、とにかく大台はクリアできたのでこの後は数字を意識せずに年齢と勝負しながら行けるところまでは行くという感じだろうか。

f:id:gearmasher:20190819140822j:plain

 そして今年のハイライトは何と言ってもPBP。私的には3度目のPBP挑戦だったが、完走して当たり前と言いつつ4年分の加齢がどれ程影響してくるか正直事前にはそれなりにナーバスになったし、実際走行中は予想以上にしんどいブルベたっだ。それでも何とか完走できたことはやはり素直に嬉しかったし完走直後にまた4年後もフランスに行くぞというモチベーションが持てたこともとても良かったと思う。それと今年はSR600を2本走れたことは大きい。私的なブルベの生涯目標の一つに日本のSR600の全コース制覇というのがあるが新しいコースがどんどん出て来て年齢的にもクリアするのがどんどん困難になってきているが、1年の間に2本クリアできたことはまだ望みはあると思えるだけの結果だったと思う。

 

 来年のブルベは明後日1/2に広島からスタートする。明日は移動日で広島に前泊の予定だ。来年の年間目標の一つに、ブルベ生涯目標の一つだった国内ブルベ開催団体全参加があるが残る4団体(広島、四国、熊本、長崎)を全てクリアするというのを設定した。去年までの極寒深夜スタートではないが年始にいきなりの遠征というプレッシャーもそこそこありつつも、初めての広島ブルベ参加ということもあり楽しみな気持ちもある。気合を入れてまずは抜かりなくスタート地点に立たなければならない。

 兎にも角にも来年も安全第一で怪我無く年間通じて安定的に走り続けることを第一目標としたい。

 

 Reset & Restart。来年も今までとほぼ同じ。少しだけ前のめりで、でも気負うこと無く淡々と走り続るだけだ。