PBP2023リザルト到着

 昨日、ACPから封書が届いた。

 開けてみると中身はPBP2023のリザルトだった。公式サイトには正式リザルトが掲載されて取り敢えず完走が確定したことは認識していたが、こうやって実際にリザルトが届くとより鮮明に完走を実感することができて嬉しい。

 表面には前回同様事前に渡されていたメダルに貼り付ける完走時間のシールがある。

 裏面にはゴール後その場で返却されたブルベカードに貼り付けるリザルトシールが貼付されていた。

 これらを貼り付けてこれでメダルとブルベカードが完成した。これを眺めていると5か月前のフランスでの出来事の記憶がどんどん蘇って来た。当時の大変だった思いやそれを乗り越えてゴールした時の感動がこういう物を通して再び体感できるという意味で、メダルやカードの存在は大きいと思う。

 過去4回のメダルを並べてみた。この4枚に私のブルベ人生の多くの部分が集約されている。ブルベは大なり小なり人生の縮図みたいなものだと常々思っているが、4回の海外ビッグイベントを乗り越えて来た12年間で人間的にも大きく成長できた証しの様なものだ。

 余りの円安で高値のオフィシャル写真の購入を躊躇っていたがディスカウントされたのを見計らって数日前に遂に購入した。写真はたくさん撮ったけれど自分が写っている写真は一枚もないので買わねばなるまいか。

 あの日間違いなく自分がフランスの田舎道を走っていたことを実感させてくれる1枚。

 

 これで私のPBP2023は完結した。昨年フランスから戻って直ぐに書いた走行レポートには4年後に再チャレンジするかどうかは分からないと書いた。5か月経った今もまだ分からないままだが、一方でフランスにまた行きたいという思いは確実に増して来ているのもまた事実。更に時間が経過してこの先どう気持ちが変化していくのかを客観的に眺めてみるのも面白い。4年後は年齢が60歳を超えていることになるが、60代に突入するということも合わせて自分の変化に期待したいと思う。

 

 その前に今年の大目標の1001 Miglia Italia 2024を完走できる様に歩みを進めていく。PBP2023の完結を見届けて次の目標へのモチベーションを再確認した。ひとつひとつの目標を着実にクリアして成長し、更に次の目標に挑戦していく。私のブルベ人生はもう少し続きそうだ。