ポンプヘッド修理(エアパッキン交換)

 今日は有休消化で休日、午前中に多摩湖CRを2周回だけ走って昼はいつものつけ麺屋に行って昼寝して午後はゴロゴロという由緒正しい休日の過ごし方をしている。明日はブルべなのでぼちぼち準備をしようと動き出し、バイクのタイヤに空気を入れようとしてそういえばポンプヘッドの空気漏れが酷くなっていたのでエアパッキンを交換しようとスペアパーツを買っていたのを思い出した。

 フロアポンプはTOPEAKのJoeBlow Sport。ロードバイクに乗り始めた20年位前に買ったものを今もずっと使い続けている。

 ポンプを買って直ぐにポンプヘッドをこのヒラメの縦型ポンプヘッドに交換した。一生モノのポンプヘッドという評判につられてポンプ本体と同じ位の値段だったが買ってしまった。実際何のトラブルもなく安定して使い続けられていたのだがここのところ中のゴム製のエアパッキンが劣化してきてバルブをきっちり密閉できなくなり空気を入れる時に横から漏れるようになってきた。

 ヘッドを分解してみるとこんな感じ。右の黒いリングが問題のゴム製のエアパッキン。

 交換用のエアパッキンはamazonで買える。値段は165円だった。

 新しいエアパッキンと比べてみると古い方は完全に潰れて穴も広がってしまっておりバルブと密着できなくなっていることが一目瞭然。

 あっという間に交換作業を終えて早速使ってみる。バルブ横からの空気漏れがなくなって完璧に復活。気持ち良く使えるようになった。

 たった200円足らずのスペアパーツの交換で所定の性能を回復させることができ、そのスペアパーツが今での手に入るというのは正に一生モノと呼ぶに相応しい優れモノだ。

 次にエアパッキンを交換するのが20年後ということは77歳か。その時まだ自転車に乗り続けているだろうか?自転車に乗れる位に元気でいることを期待したい。と言うかそのために今せっせと自転車に乗って身体を鍛えて健康を維持しているということかな。老後を溌剌と過ごすためには今を大事にしよう。